『地域おこし協力隊#1』の募集

NPO法人 OTARU CREATIVE PLUSでは、旧北海製罐小樽工場第3倉庫を含む北運河地区でのまちづくり、及び当法人が行う地域活性化に資する事業における業務推進のため『地域おこし協力隊』の制度を活用し、人員を募集いたします。小樽で初めてとなる地域おこし協力隊です。

近年、小樽ではJR小樽駅からまっすぐ海に向かい運河を超えた先にある第3号ふ頭を中心として、港エリアを「物のための空間」から「人のための空間」へと転換する動きが活性化しています。かつての運河保存運動により、結果的に街と港の連続性が保たれた事で受け継がれた流れです。港エリア周辺にはまだまだ多くの歴史的建造物が利活用を待っている状態ですが、今後はそれらの空間を利活用し「場」に変えながら、港町としての魅力を向上させていくことが重要になってきています。

当NPO法人も小樽市と連携し、第3倉庫の利活用を核としながらも、北運河地区をはじめとした港エリア、さらにはより広域を視野に入れた小樽の活性化に取り組んでいます。様々な人達が関わり合う『共創』の形で、港町の本来の在り方を探りながら、観光都市小樽をもっともっと魅力的にしていくために挑戦を続けています。

そんな私たちNPOと一緒に小樽を盛り上げてくれる仲間を募集します。
以下に、今回の「地域おこし協力隊」の募集要項と応募様式をご用意致しました。

1. 募集要項
2. 応募様式


募集要項をしっかりとお読みいただき、応募様式に必要項目を記入の上、
メールもしくは郵送にてご応募下さい。

メール : info*otarucreativeplus.org (*を@に置き換えてご使用下さい)
郵 送 : NPO法人 OTARU CREATIVE PLUS
〒047-0032 北海道小樽市稲穂2丁目22番1号 小樽商工会議所内
電話番号 0134-22-1177
※FAXでの応募は受け付けておりません

この記事を書いた人

aikashinoda