小樽市・NPO法人 OTARU CREATIVE PLUS 連携協定締結式

『NPO法人 OTARU CREATIVE PLUS』発進!!

—「共創」で繋ぐ、文化と経済のまちづくり—

当NPO法人、略称『OC+』

早速のお知らせになりますが、1月13日(金)14:30から小樽市とOC+による第3倉庫の保全・活用に関する連携協定締結式が行われます。YouTubeにて配信を行いますので是非ご覧下さい。

締結式の後、OC+の組織および活動概要についてご説明致します。

連携協定締結式ライブ配信 : https://youtu.be/YDwaZoOtX4w

さて、私たちは第3倉庫活用ミーティングの後継組織として、建物の保全・活用を軸にこれまで半年間、様々な議論を重ねてまいりました。そこで気付いたのは、第3倉庫のこれからを考えることは、すなわちこの街のMIRAIを考えることに他ならないということ。そしてそれらは市民の皆様を中心とした多く人々と共有していくべきものだということ。

これから沢山の皆様と共に、「世界に誇れる小樽」を目指していきたいと考えています。共創のために共に学び、理解し合い、議論を重ね成長していく。閉鎖的ではなく、外(自身にとっての)からのモノを受け入れ、混ざり合い、新たな価値を生んでいく姿は港町の気質・本質なのではと考えます。

一方、当法人では日常的に「アイデア」を受け付けてはおりません。アイデアを共有し、議論するための然るべき場の提供をもって「共創」へと繋げていく『中間支援組織』として皆様のお役に立ちたいと考えております。(当法人のポリシーは公式サイトにて)

多くの皆様に共感いただき、皆様と共に成長していける組織となれますよう、当法人理事一同、尽力していく次第です。

この記事を書いた人